FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAXA i クロージング特別イベント レポ2

昨年12月28日に行われた
JAXA i クロージング特別イベントのレポートの続きです。

いよいよトークセッションが始まりました。
始まるまで気づかなかったのですが、
このクロージングイベントで何をするのかについて心の準備を
全くしていませんでした(笑)
トークセッションということだけを聞いていて、
誰が出てくるかも予想していなかったので、
進行役の寺門さんが最初のゲストの名前を呼んだときは
本当にビックリしました。

1人目は、星出彰彦宇宙飛行士
現役宇宙飛行士です

ClosingEvent2.jpg

印象に残ったのはこうのとり(HTV)のお話。
無人の補給機がISSに向かって飛んでくるっていうことがどれだけ危険なことなのか、日本にそれができるのか、世界中からかなり注目されていたそうです。
ぶつかったらとんでもないことになります。ロボットアームを操作する人も最初は怖かったんじゃないないでしょうか。
普通、ロボットアームの操作では動いているものを掴む訓練を行うそうですが、HTVは止まっていたという評価を得たそうです。日本の技術力に世界中にアピールした瞬間でした。

その他にも、自分の訓練についてや新しい日本の宇宙飛行士3人の
訓練の状況についてなどのお話がありました。
スペースシャトルが退役になるのでロシア語の勉強をしているそうです。
JAXAiについて話すのかなと思ったらそうでもなく、
こういう普通(決して普通ではないが…)のお話でした。

続く。



コメント

非公開コメント

No title

うおお!レポートとってもうれしいです!

>無人の補給機がISSに向かって飛んでくるっていうことがどれだけ危険なことなのか

なるほど…くわしく考えたことがなかったのですが、危険と隣り合わせのことだったのですね。
多くの方の努力で、こうやって技術が進歩していっている現実を尊重して、予算を確保してもらいたいものです。

それにしても、この青いスーツって、もうそれだけでえらいことかっこいいですね。
私も初恋のリロイ・チャオ宇宙飛行士の青スーツ姿を思い出すと、それだけでクラクラします(笑)

Re: No title

> >無人の補給機がISSに向かって飛んでくるっていうことがどれだけ危険なことなのか

そうなんです。僕もこれを聞いてハッとさせられました。

> それにしても、この青いスーツって、もうそれだけでえらいことかっこいいですね。
> 私も初恋のリロイ・チャオ宇宙飛行士の青スーツ姿を思い出すと、それだけでクラクラします(笑)

そう、宇宙飛行士の青いスーツはずるいですよね。
普通の人が普通の場面で青いスーツ着てたら2回は振り返られますよ。
それが宇宙飛行士が着た途端クラクラですからね(笑)
プロフィール

きのひげ

Author:きのひげ
きのひげのブログへようこそ!

出身:銀河連邦に加盟する、
とある共和国。(←まじ)
好きな映画:ライトスタッフ
好きな漫画:プラネテス
好きな著書:タイタンの妖女
好きな宇宙飛行士:エドワード・ホワイト

いずれ宇宙に旅立つその日まで、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。